So-net無料ブログ作成
検索選択

まずは、 [ニコニコ・YouTube]

 最近の音楽作品でも紹介しましょうか。
 ニコニコ動画の有名曲の一つを、ピアノ編曲しました。

・【編曲】『ハト』──ピアノソロの為のパラフレーズ


 『ハト』は秦野Pこと風見レン氏によって作詞作曲され、初音ミクによって歌われた楽曲で、愛らしい歌詞に素晴らしい伴奏、そしてミク特有の声質との絶妙なマッチが魅力です。
 自分は普段ボカロ曲に触れない人間なのですが、この曲に関してはある動画のBGMに使われていたのをたまたま耳にし、忽ち心惹かれたというわけです。

 編曲は去年の10月頃からふと思いついたように着手。途中何度も作業を中断し数週間も製作しない事とか有ったのですが、去年の暮れ頃から再び作業を開始し、紆余曲折を経て2月に完成しました。
 ピアノ曲としては超絶技巧を意識し、原曲のニュアンスが出せるように努めた場所もあれば、コードから音型まで大幅にアレンジした箇所もあります。メカニックなものから印象派的な部分まで、様々な世界を『飛んで』楽しめる曲として仕上げたつもりです。

 動画の伸びはやはり底辺らしく低速ですが、もし興味を持った方、どうぞ聴いて行ってくださいませ。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

ニコニコから

大変素晴らしい編曲ですね。
楽譜を見た感じ、演奏不可能そうな感じですが。

即興演奏の動画も拝見しましたが、ピアノの腕もすごいんですね。
この作品をご自分では演奏なさらないのでしょうか。
是非それをニコニコで見てみたいのですが。
by ニコニコから (2010-03-09 17:21) 

ニコニコから

差し出がましい付け足しですが、

>動画の伸びはやはり底辺らしく低速ですが、

手っ取り早く注目度をアップさせたいとお考えでしたら、
東方楽曲のアレンジを手がけると良いです。
具体的には、「U.N.オーエンは彼女なのか? 」という曲や
それを含む複数の曲で
ピアノソロの超絶技巧を駆使した独自アレンジを作り、
それの自演演奏動画をうpすればおそらく1万再生は固いです。
そうすれば他の動画もある程度注目してもらえるようになりますよ。

それがAetonさんにとって面白いかどうかは別ですが、
少なくとも私は聞いてみたいです。

以上、駄文失礼しました。
by ニコニコから (2010-03-09 17:41) 

Aeton

 コメント有難うございます。個人的にはかなりのこだわりを持って製作したので、そういった言葉は励みになります。

 即興演奏の方も見ていただいて有難うございます。お褒めの言葉まで頂いて恐縮です。
 ただあの辺りの動画は...ある程度ハッタリを利かせたものと考えて良いです。もしくは、自分の演奏が一番しっくり来るのが即興の世界といった所かも知れません。自分の手が『動きやすい』範疇で音楽を構成することが出来ますから。
 実際の自分のピアノは正確性、音色のコントロール等の技術面や、テンポキープの感覚などの面で、かなり荒削りというか不安定な部分が有ります(左手が右手と比べて全然回らないという弱点も持っています)。だから特に譜面に書かれた曲というのは演奏が怖く、中々上げられない状況だったりします。

 自作自演のピアノは以前何回かやったこと有るのですが、いずれも自分の首を絞めるくらい難しかった記憶があります(ついついそういうピアノを書いてしまう)。ということで演奏の方を先に上げてしまうと音ミスが多くて誤解を招く恐れもありますし、ある程度の人間味を破棄してでも打ち込みの正確な演奏を聴かせた方が良いのか、そこのあたりはなかなか難しいですね。
 特にハト編曲やグラディウス変奏曲は、自分がまず弾けないぐらいのレベルを想定して書いたので、もし自分が本格的にやるとしても、半年かかってどうにか形になるかならないか...ぐらいしか出来ないかも知れません。あと数段階は自分の技術力の底上げが要りそうです。

 でも、あなたのコメントでだいぶその辺勇気を貰ったかも知れません。ピアニート公爵さん、バルバロの人さんなどの超上級レベルには手が届かないでしょうが、少しずつ練習を頑張って行こうと思います。


 ニコニコにおける東方Project関連の影響は絶大ですね。また、その分野での各動画の伸び率も高い事も認識はしています。
 ただ残念ですが、自分はあの世界への興味は今のところ無く、世界観やキャラクターの設定などといった事に関してはまるで無知です。今のところは編曲しても、多分楽曲に愛がこもらない気がしてしまいます。
 今後、興味を持つかは分かりませんが、もしそういったことがあれば、それとは別に現実の方でもし仕事で編曲依頼が来る様な事があれば、いつか手がけるかも知れませんね。

 今のところ、有名曲は基本的に自分が好きな部分からやって行こうと考えています。伸び率はやはりうp主の宿命なのか気になりますが、『ただ闇雲に伸ばしたい』という方向性には行き付かないようにしたいというのが理想ですね。理想論かも知れませんが...
by Aeton (2010-03-09 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。