So-net無料ブログ作成
検索選択

MUGEN [MUGEN]

 はい、Aetonです。やっぱりなんだかんだ久しぶりのブログなのです。
 最近、それまで密かにやってたMUGEN動画を上げ始めたので、MUGENに関することをブログで書いていこうと思っています。
 このブログを作成後早々にほっぽり出して、ずっとTwitterで文章垂れ流してる自分ですが、ことMUGENに関しては、ブログが一番適しているかも知れません。
 現在作ってるコジョンドAIについてが主になると思いますが、それ以前にも自作キャラの製作なんかもやったりやらなかったり(結局ドット作りで挫折)してたので、自分が素人なりに見つけたCNSのテクニックなんかについても記事にしていきたいです。

 前述の通り、最近は他人によって製作されたポケモン出身キャラ、「コジョンド」のAIを作る事に熱中しています。


 AI作りは、それ自体は大変であるものの、グラフィックを描いたりといった作業は必要ないので、ひたすらプログラムを記述することに集中できるので、長く熱中が続いています。まあでも何よりも、対象キャラに対する『愛』が、一番でかいですね。それが無かったら、おそらく最初の動画の簡易AIレベルで留まっていたかもしれません。
 その愛は、恥を恐れずに言うと、性的な愛だったといえるでしょう。自分だって男児なんだから、しょうがないですよね。多分。しかし、AIを作って暫く経ってくると、それがだんだん親としての愛に変化してきた事に気がついたんですよね。AI作りを通して、まるで自分がトレーナーとしてコジョンドを育てているみたいな、そんな感覚。
 自分のMUGENには強AIを持ったキャラが結構インストールされています。コジョンドのAIが、かつて勝てなかったその強AI達に対して、少しずつではありますが、勝ちを拾い始めてきてます。
 厳しい対人バトル環境の中で、ポケモンを育成されてる方々の気持ちが、少し分かった気がします。可愛くてまたは格好良くて、そして強い。だから好き。というのももちろん一つ。しかし、不恰好に負け続けながらも少しずつ強くなってくのを見て、その姿が好きになる、という事もあるんですね。

 自分自身、格ゲーについては素人という人間です。ただ格ゲー以外の対人戦なら、自分はぷよぷよをやっているので、そっちの勝負については少し分かります。これはどの世界でも共通でしょうが、上級者相手にむやみな仕掛けは命取りになるとか、そういう感覚は持ち合わせています。
 今回、コジョンドさんとの触れ合いを通して、格ゲーの戦術概念を少しずつ学ばせて貰っています。コジョさんのレベルを上げるには、自分のレベルも上げていかないとね。そのうち、操作とかはうまく出来ないけど、戦術面では無駄に知識を蓄えたりしてる自分がいるかもしれませんw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。