So-net無料ブログ作成
検索選択

どうにかこうにか [MUGEN]

AI更新が出せる目処が見えてきた。記述ミスとかもかなり見つかった。

より攻撃的なスタイルを目標として次を行った

・様子見処理をしていた技を一つ様子見処理から外した。
・幾つかの非無敵技を超反応兼用にした。
・起き上がり/着地/ガードその他直後にぶっぱする切り返し技を増やした。

もちろん極力隙少なめか発生の速い技限定
これによって喰らうリスクは増したものの、
前回AIが苦手だった投げ主体キャラ等に対して効果を発揮。

そして地上の目押しコンボの方も研究中。

とにかくキャンセルが殆ど空中技か超必殺ぐらいしかないコジョンドは、
コンボのバリエーションを増やそうと思ったら目押しコンボを増やすぐらいしか選択肢が無い。
色んな技をテストしていたら目押しで繋がりそうな技が幾つか見えてきた。
これをAIに入れ込ませるのが大変なんだけど。
追加変数もヘルパー変数も使わずに目押しを実現する方法も模索中。
デフォルトの本体変数55があるからできることなんだけど。

あと自分で作った改変版が強すぎる。
特にデフォルトコジョvs改変コジョで連戦させると絶望的な事になってる。
両者はアニメや速度や技といった性能を変えてるだけで、
今の所AI記述は同ファイルで何ら変えてないはずなんだけど、
あっちの攻めの方が遥かに上手く見えてしまうのは何故だろうか。
この状況を見てると少々の性能差なんて吹き飛ばすようなAI作りたいなんて思ってしまうけど、
多分難しいんだろうなぁ。
ルカリオのAI羨ましいよ。だってどんな相手にも善戦するんだもん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。