So-net無料ブログ作成
検索選択

目押しコンボ [MUGEN]

どんどん見つかってきました。
通常技だけだとかなり厳しいですが、
必殺技まで絡めるとかなり可能性が見えてきました。
AI製作始めた当初は億劫だった目押しコンボ探しも、
探し始めてみるとかなり楽しいものですね。
安定して使わせるのが難しい必殺技が多くそこが悩みだったので、
今回の目押し探索で、このための必殺技だったんだなと思うことも多々。
これまで不安定だった攻め込み面が強化され、
オコジョとしての『獰猛さ』がより備わってきました。

ただ相手が立ち状態で繫げられる目押しコンボは殆ど無く、
相手を空中に飛ばしてお手玉するようなモノが主になります。
空中に打ち上げた場合はかなり条件を厳しく設定してやらないと全然当たらないことが多いので、
その辺りの条件を煮詰めている所です。
n択の選択肢が取れるならn択を取れるように。
あと空中に打ち上げてる性質上、相手のリカバリで切り返される可能性も考慮に入れないといけない。
それでも入れていきますけどね。だって攻めさせたいから。

ただあれですよね、AIレベルが低いほど当たらない繋ぎ狙い動作もさせるようにするとかいう考え方もありますよね。難しそうだけど、そのうちやってみようかな。今の所はパス。こんがらがりそう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

どうにかこうにか [MUGEN]

AI更新が出せる目処が見えてきた。記述ミスとかもかなり見つかった。

より攻撃的なスタイルを目標として次を行った

・様子見処理をしていた技を一つ様子見処理から外した。
・幾つかの非無敵技を超反応兼用にした。
・起き上がり/着地/ガードその他直後にぶっぱする切り返し技を増やした。

もちろん極力隙少なめか発生の速い技限定
これによって喰らうリスクは増したものの、
前回AIが苦手だった投げ主体キャラ等に対して効果を発揮。

そして地上の目押しコンボの方も研究中。

とにかくキャンセルが殆ど空中技か超必殺ぐらいしかないコジョンドは、
コンボのバリエーションを増やそうと思ったら目押しコンボを増やすぐらいしか選択肢が無い。
色んな技をテストしていたら目押しで繋がりそうな技が幾つか見えてきた。
これをAIに入れ込ませるのが大変なんだけど。
追加変数もヘルパー変数も使わずに目押しを実現する方法も模索中。
デフォルトの本体変数55があるからできることなんだけど。

あと自分で作った改変版が強すぎる。
特にデフォルトコジョvs改変コジョで連戦させると絶望的な事になってる。
両者はアニメや速度や技といった性能を変えてるだけで、
今の所AI記述は同ファイルで何ら変えてないはずなんだけど、
あっちの攻めの方が遥かに上手く見えてしまうのは何故だろうか。
この状況を見てると少々の性能差なんて吹き飛ばすようなAI作りたいなんて思ってしまうけど、
多分難しいんだろうなぁ。
ルカリオのAI羨ましいよ。だってどんな相手にも善戦するんだもん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

久々にAI製作 [MUGEN]

より攻撃的なスタイルを重視したいと思います。
防御重視は強いけど、ひたすら防御で固まってるのもちょっとなぁという感じ。
やっぱり攻めコジョでしょ。というか、
今の所超必便りな感じがあるので、もうちょっと通常技を活躍させたい。
ということで以前から考えていた一部記述の削りを実行。

結果、一部のキャラとの相性は良くなりましたが、他の多数のキャラとの相性が悪化。だよねだよねー。
多分今のAIは前回のAIと戦わせたら負けると思う。でも見た目は今の方が好きなんだけど。
はーkoikoiさんみたいに攻めも防御も鉄壁なAIってどう作んだ・・・
やっぱり攻撃と防御をちゃんと二面的にこなさせるなら、大幅な工事がもう一回要るよなぁ。
あと周りの強AI達がガンガン搭載している、超反応弱P弱Kの類。アレを搭載する勇気がまだ出ない。
例えば弱P出し合ったときに、こっちの攻撃が当たる前に相手の攻撃が当たってしまいそうで。
今の所は良くても相手の攻撃判定出現以降かな。

あとコモンステートの制御の要領で、リカバリーにも制限かけてみた。
例えば投げられた時とか、勝手にリカバリーして狩られる事がありますもん。
制御を実装した後、kfmとの戦闘では上手くいったと思ったけれど、
まだコジョ同士戦わせたときに不具合が起こる。。。
もうちょっと研究が必要かなぁ。

ループバグは直した気でいるだけでまた別の形で起こるかも知れない。
ゼロ除算は・・・今の所保留。エラメなんて無視すれば良いんだ

最近はAI製作から離れていましたが、何していたかというと、
ちょっと一味変わったkfm改変キャラを作ってたり(そのうち動画で紹介予定)、
コジョンドさんを改変したりしていました。
コジョさん改変版は自分の解釈を元に、全体的に性能をだいぶ引き上げているけど、
出すかどうかは悩みどころ。作者の眼鏡さんは改変おkだよーとは言ってるけど・・・
まあ魔改造という程のものでは有りませんけどね。AIもほぼ同じものが使えるぐらいのモノなので。
ただやっぱり性能を上げると、それだけで前のコジョさんは勝てなくなってしまう。良くてダブルスコアぐらい。
こうしてみるとやっぱりキャラ性能ってセンシティブな問題なんですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。