So-net無料ブログ作成
検索選択
2014年02月20日| 2014年03月26日 |- ブログトップ

過去の栄光って恐ろしいものですね。 [MUGEN]

最新版がとことん地上コンボをさせない仕様になっていて地上戦がどうしようもなくなった。
前回の本体とAIが強すぎたため作者も相当警戒してる様子が伺えるが、
この仕様変更はちょっとやりすぎな気がしないでもないと思うのは贅沢だろうか。
こっちの地上技は一撃与えた所で次の攻撃が何も繋がらないものばかりなので、
(まだあるにはあるけど)
ガードでゲージを稼いで超必殺その他で切り返せるタイミングを待つとか、
相手の超反応を釣ってそこに反撃するとかしないといけない。
それ以前に基本的なガードが(何故か)出来てない場面も多いからそこを見直す作業も必要だけど。

高性能無敵超反応持ちの相手はもう諦めたほうが良いのかなぁ
改めてエリマキさんの性能ぶっ壊れすぎててどうしようもない
かといって対エリマキさんの対策をやりすぎると他のキャラに対してかみ合わなくなるし。
これでもkoikoi氏のkfm-AIに勝てるところ、エリマキさん他に2:3の割合で勝てるところまでは持っていってるんだけど、
地上技だけだとこれ以上は厳しいかなと思いました。
治せるところを治して、付け加えられる所を付け加えてあとちょっと行けるかぐらい。
それ以上の結果を求めるならp2nameを指定しての専用対策をするか、
あるいは本体改変を検討するかのどちらかになると思います。

ただまあ空中戦はまだ手を出していないからこれでどうなるかは未知数だけど、
飛びに昇竜容赦なくぶっぱなすようなのにはもっと勝てなくなるだろうなぁ。
とびはねるの無敵がどう影響するかが焦点か。

【旧版本体+AI】
一方この凶AIについてですが、少し以前にとある狂キャラと連戦させました。
結果は4-50程度でしたが、どうもmugenの諸動画見てると、一本取れるだけでも凄まじいレベルのようです。
相手はジェネラル。AIレベルはVH。どこまでいけるだろうと思ったけどまあこの通り。
連戦内容はまあ一方的でしたが、永久コンボにやられる展開よりも、
ワープで近づかれてからがどうしようもなかったという展開が目立った印象。
ジェネ側のAIレベルを一つ下げて永久コンボを封印させても結果はあまり変わりませんでした。
あとスライディングと飛び道具で固めてくるのは専用対策が要りそうな気がしました。

【実は】
上記で本体改変どうのこうのとはいいましたが、
現在改変ではなく、新しいコジョンド、育てています。
これは完全に一から描いて作ってるので、
β版完成だけでもまだ大量の時間を要すると思います。
必須スプライトと基本動作と基本技が揃った所で公開したいところですが、
そこまで到達するかどうかはまだ解りません。
でも昔と比べたらまだ絵が描けるようになってきたのか、
昔作ってたキャラのように手が止まることにはまだなっていないようです。
方針としては、今の眼鏡さんのコジョンドを参考にできるところはしつつ、
差別化するところはとことん差別化していきます。スピード重視火力は今後の調整次第。
強さはカラー別に3種類ぐらい強、凶、狂レベルを用意する予定。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
2014年02月20日| 2014年03月26日 |- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。