So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
音楽紹介 ブログトップ

[ピアノ曲紹介]記事が書けなかった [音楽紹介]

 報告しなければいけないことがある。
 随分前に、好きなピアノ曲を紹介する記事を書きたいということを申し上げた。
 しかしそれから数ヵ月の間、自分はこのブログを更新しなかった。

 書けなかったのだ。

 紹介したい曲がいくら素晴らしくても、それを伝えようとして綴る言葉はとってつけたような美辞麗句ばかり。
 書いてみて目の前に積み上がった長文を眺めながら、これは本意じゃないなと思った。

 特筆して解説したいことがなければ、感想は数行あれば十分。好きな曲なら思い出や体験の1つや2つは結び付いているが、他人のそんな話に興味がある人がどれだけいるかも怪しい。

 そんなごたくを並べ立てるよりも、実際に曲を聞いた方が、遥かにましである。

 詰まる所、聴いて欲しいから、ただそれだけのために、そういう文章を書く必要性が生ずるのであって。
 そう考えると、楽曲を文章で紹介しなければならないライターや音楽学者が、いかに大変かということも思い知った気がする。

 以上のような状態のため、当分の間「ピアノ曲紹介シリーズ」は進めることは難しいと思った。
 もし今後書くとしても、これまで考えていたようなスタイルを一旦考え直すことにはなるだろう。

 少なくとも今しばらくは、別の話題を展開することにしようと考えている。
 もっとも、その頻度もかなりまばらになると思われるので、あらかじめご了承頂ければ幸いである。

nice!(0)  コメント(0) 

好きなピアノ曲紹介[0.そもそもピアノの魅力って何だろう?] [音楽紹介]

 皆さんは音楽の楽器編成は何が好きですか。

 オーケストラ!という人もいるかもしれませんし、いやいやバンド(ベース、ギター、ドラム他)だよとか、はたまたシンセやリズムマシンを駆使したEDMサウンドさ、とか、色々好みがあると思います。

 自分は、少なくとも今現在は、ピアノ・ソロが一番好きです。
 一番好きな編成故に、作曲をやっている身として一番多く作品を作ってきた編成もピアノ・ソロです。

 そんなピアノ・ソロの世界の中で、自分が特に好きな作品・影響を受けた作品を、不定期連載で上げていこうと思っています。


 今回はその前に、なぜこの編成が好きなのか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
音楽紹介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。